10月の誕生石★色彩豊かな「トルマリン」

ジュエリー

皆さんこんにちは! 最近親知らずを1本抜きましたrianです。

皆様は抜いた親知らずはどうされていますか?
私の親知ら’sはレントゲンで見る限り砕いて取らなくても良いということでした。
手の指の第1関節ぐらいある親知らずは将来、差し歯で使えるかも・・・!と思い、持ち帰りを希望。
レゴブロックを連想する可愛らしいケースにまさか親知らずがあるなんて想像出来ませんよね。笑
ちょっとした思い出の品に親知らずもありだなと思ったrianでした\(^_^)/

10月誕生石で代表的なのはオパールとカラーバリエーション豊かなトルマリンです。
サファイヤ、トパーズのように色彩豊かなトルマリンですが・・・ ダイヤモンドより希少価値あるといわれるパライバトルマリン」という宝石があります。

 
オンブルーが特徴的なパライバトルマリン。
産出が少なくなっていることから希少価値が高いと言われています。

今回トルマリンについてのコラムです(o^^o)

トルマリンの石言葉は「希望潔白寛大」。
モース硬度は10段階中7から7.5であり、ネックレスはもちろんリングにもよく使用される宝石です。
トルマリンは色合いによって別名が存在する宝石で

赤色のトルマリン→ルベライト
ネオンブルーのトルマリン→パライバトルマリン
藍色のトルマリン→インディゴライト
紫色のトルマリン→シベライト
黒色のトルマリン→ショール

など、これは一部の色味の名称ですが様々な種類があるのがおわかりいただけたと思います。
しかし単調な色彩だけで終わらないのがトルマリンという宝石!!
表情を持つ宝石の性質として、二つの色味を持つバイカラー複数の色味をつけた宝石はパーティカラーと呼び、インクルージョンにより光の線が1本入った宝石をキャッツアイと呼びます。
ルマリンはさらにこの二つの性質を持った宝石で、エキゾチックな雰囲気も纏っています☆


褐色から緑へのグラデーションが美しいパーティーカラーのトルマリン

 
光の反射で猫の目を連想させるキャッツトルマリン

店頭のオススメなトルマリンはこちら(o^^o)


Pt900 パライバトルマリン 0.300ct ダイヤモンド 0.46ct リング ¥288,000(税込)

中央の鮮やかなパライバトルマリンを、二段で留められたダイヤモンドが引き立たせている一品です。
引っかかりの無い凹凸感とパライバトルマリンとダイヤモンドがスマートに留められたデザインですので長くご愛用していただけることと思います♡
以上、トルマリンのコラムでした(^_^)/


メールでのお問い合わせはこちら


LINEでのお問い合わせはこちら


ANGELRY INOKO アクセス

愛知県一宮市
結婚指輪・婚約指輪・ジュエリー・時計専門店
ANGELRY INOKO  エンジェリーいのこ

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました