使わなくなった羽織紐をジュエリーにリフォーム★

ジュエリー

こんにちはrianです。
皆様、お菓子作りはお得意でしょうか・・・?
バレンタインに向け、ガトーショコラに挑戦し、レシピにどおりの材料、順番で作ったはずなのですが。
オーブンから出てきたのはしっとり食感のガトーショコラではなく・・・
チョコ風味のパンでした(O_O)

中身のパサパサ感、あれは間違いなくパンで、本人はレシピにそって作った気でいたので首をひねるばかりです。
この難事件を女子力溢れる先輩達に話したところ、パンになった原因がわかりました!
実は材料の混ぜ方に問題があり、小麦粉を一気に投入したのが不味かったようで・・・
正解は少しずつ投入し、混ぜ、投入を繰り返すと良いそうです♡
皆様もガトーショコラを作られる際はパンにならないようお気を付け下さいませ((^0^;)

今回は「羽織紐」を素敵にリフォームされたお客様のご紹介です!(^O^)☆

洋服が主流になってきたこの頃、和装をお召しになる機会がめっきり減ってきたと思います。
私も一年で夏に浴衣を一度着るか着ないかぐらいの頻度です。
今回ご紹介するお客様のリフォームのお品は羽織紐です。
羽織にお好みでカスタマイズできる飾り紐だったのですが使用される機会も減り、持て余していたところだったそうです。

ある時、雑誌に掲載されたモダンなデザインの2色使いのネックレスが目にとまり、「羽織紐」を使ってネックレスに出来ないかとご相談にいらっしゃって下さいました(*^-^*)

この度お持ち込み頂いたのは3種類の飾り紐。

血玉と呼ばれる朱色珊瑚の紐
象牙の珠にアクセントで花が彫られた
パールを使用した大小のグラデーションの紐
です。

お客様のご依頼は「2色使いのネックレス」と「ペンダントトップ」をアレンジしてお作り出来ないかと言うこと。
まず最初に珊瑚と象牙の紐を使いネックレスを試しに作ってみることにしました。
しかし珊瑚の紐に対し、象牙の珠数が足りずアンバランスすぎてしまい、急遽ペンダントトップ用のパールを象牙の途中から足していくことに。
お客様のご要望から少しそれてしまいましたが大きな珊瑚の珠を中心にネックレスが完成致しました!

和装をご愛用なさるW様はお着物を洋服にリメイクしていらっしゃっており、写真の絞りのワンピースも元はお着物だったそうです。
2色の大胆な色使いのネックレスですがご覧のように和装の柄と大変お似合いですよね!(^^)!
モダンなデザインがお好きなW様は感動して下さったご様子で途中に仕組んだパールも気に入って下さりました♡

ネックレスもご希望通りの品が出来き、早速パールのペンダントトップも進行いたしました。
W様は追加オーダーで帯留めをペンダントトップへのリフォームもして下さり、同時進行で製作していきます。

珊瑚と象牙のネックレスはもちろん、ペンダントトップは全て当店の職人が手作りで製作しています。
お客様のご予算に合わせ、デザインを私が考案し、デザイン通りに職人が加工する流れで製作していくのですが今回のデザインは形にするのが難しいそうで、改めて物作りの大変さを実感しました(>_<)
ですが熟練の職人の腕で作り上げたペンダントトップ達の出来きあがりはとても素晴らしく、お客様にご覧に入れる日がまちどおしかったです!

こちらが完成のペンダントトップ達です!!

K18YGのチェーン、金具を使用したペンダントトップ、ペンダントネックレス
(パール、珊瑚はお客様のお品)

パールどんなシーンにも合わせやすい宝石として人気があるので、デザインは「シンプルで使いやすい」をコンセプトに考案させて頂きました。
素敵に生まれ変わったパール達は贈り物にされるそうで、W様は「プレゼントを渡す日がまちどおしい」と笑顔でお帰りになられました。

このブログをご覧のお客様もお心当たりのあるお品がございましたらぜひ、当店へご相談下さい!
セミオーダーはもちろんのこと、W様のようにご自身だけのオリジナルデザインも・・・♡
ご予算など、様々な要望に沿ってご提案いたします(^O^)

以上、「羽織紐」の素敵なリフォームでした(^_^)/

 


メールでのお問い合わせはこちら


LINEでのお問い合わせはこちら


ANGELRY INOKO アクセス

愛知県一宮市
結婚指輪・婚約指輪・ジュエリー・時計専門店
ANGELRY INOKO  エンジェリーいのこ

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました